忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[527]  [520]  [510]  [507]  [513]  [526]  [511]  [509]  [487]  [486]  [502
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たいせつでやわらかなもの。



仲良しだったコジマとキジマ、愛犬と共に野原を駆けめぐった少年の日々。
やがて二人は別の道を歩むようになるが、決して忘れない言葉があった。
幼いころ、森に住む老人に聞いた「盾、シールドが必要だ」という謎の言葉が意味するものとは――。
自分で自分を守るしかないのか、それとも…?
不安と希望をあわせ持つすべての人に贈る、心温まる物語。

***

巷では村上春樹氏の新作〝1Q84〟が騒がれている今日この頃ですが、
一方の私はWムラカミの龍氏のほうの著作である本作が気になり手に取った次第。

一応は童話ですが、どちらかというとやや大人向け。
ちっちゃい子は普通に理解が難しい内容かも(でも大きくなるにつれて「あのときのあの文章は
そういうことだったのか!」と気づくだろうから読んでおいて損はないですが)。

シールド=自分を守るもの。

自分の何を? 
それは心だったり、プライドだったり、身体だったりと様々ですが
RPGゲームに出てくる様々な盾の中から自分に合ったものをセレクトするように、
どの盾が今の自分に一番必要なのかを自覚しながら生きていくんだよ、というのが
本作の基本テーマです。
それはとても難しいことだし、そのときは最強の盾だと思ってもあとになって要らなくなったりと
〝唯一の盾〟が存在しない以上必要に応じて自分で取り替えていかなきゃならないのですが、
そこは自分の中心にある〝たいせつでやわらかなもの〟の声をちゃんと聞いて
選び取っていく必要があります。

でも本当に理想的なのは、盾が要らないぐらい自分の〝たいせつでやわらかなもの〟を
鍛えることなのですが。
でもそこまで強くなってしまったら、
盾=大切な人
も不要になってしまうので寂しいか。
自分を強くしてくれる温かなものはやっぱり手放したくないものです。

因みに余談ですが私は剣はたくさん所持してるのですが盾はひとつも身につけてないので、
〝たいせつでやわらかなもの〟が一撃でやられてしまうのでちょっとヤバめです。
今必要な盾はもうわかってるから探さなきゃな。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]