忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[610]  [597]  [604]  [595]  [602]  [605]  [591]  [592]  [577]  [585]  [593
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お前に選択肢はないよ」



お前は、運命を信じるか?
東京を仕事場にする天才スリ師。彼のターゲットはわかりやすい裕福者たち。
ある日、彼は「最悪」の男と再会する。男の名は木崎――かつて一度だけ、
仕事を共にしたことのある、闇社会に生きる男。木崎はある仕事を依頼してきた。
「これから三つの仕事をこなせ。失敗すれば、お前を殺す。もし逃げれば……
最近、お前が親しくしている子供を殺す」
その瞬間、木崎は彼にとって、絶対的な運命の支配者となった。
悪の快感に溺れた芥川賞作家が、圧倒的な緊迫感とディティールで描く、
著者最高傑作にして驚愕の話題作。

***

単行本を待ちきれず、雑誌に掲載されたものを紹介。
中村氏の著作はすべて読んでいるけれど、私的には本作がダントツで一番かもしれない。

ミステリの要素が強い純文学なので、普段純文を読みつけない人でも
惹き込まれること間違いなし。
深いテーマを孕んでいながら、純粋に読み物としても面白い、
まさに「これぞ小説!」といった物語です。

読んでいくうちにどんどん主人公に惹かれていく自分を感じた。
物語の登場人物としてではなく、現実に存在する相手に感じるような気持ちで。
ラストシーンで胸に満ちた感情、これは悲痛さとかいたたまれなさとか悲哀とかそういうんじゃなく、
〝祈り〟と表現するのが一番近いかもしれない。
たぶん私は心の中で掌を組んでいた。何を祈っていたのかは自分にもわからないけど。

単行本化が非常に待ち遠しいです。



あー主人公スリだけどほんとにスラれちゃったよもうカリオストロの城状態だよこれ。

銭形「奴はとんでもないものを盗んでいきました。 あなたの心です」
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]