忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[608]  [606]  [610]  [597]  [604]  [595]  [602]  [605]  [591]  [592]  [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魂まで殺してやりたい。



自らが犯した不祥事で職を追われた元警官の佐伯修一は、
今は埼玉の探偵事務所に籍を置いている。
決して繁盛しているとはいえない事務所に、ある老夫婦から人捜しの依頼が舞い込んだ。
自分たちの息子を殺し、少年院を出て社会復帰しているはずの男を捜し出し、さらに、
その男を赦すべきか、赦すべきでないのか、その判断材料を見つけて欲しいというのだ。
この仕事に後ろ向きだった佐伯は、所長の命令で渋々調査を開始する。
実は、佐伯自身も、かつて身内を殺された犯罪被害者遺族なのだった…。
『天使のナイフ』で江戸川乱歩賞を受賞した著者が、
犯罪者と犯罪被害者遺族の心の葛藤を正面から切り込んで描いた、
衝撃と感動の傑作社会派ミステリ連作集。

★収録作品★

 悪党
 復讐
 形見
 盲目
 慟哭
 帰郷
 今際

***

「どうして被害者遺族に、出所した加害者に復讐する人間がいないんだろう。。。」
と一度でも思ったことのある人にはおすすめの一冊。

著者初の連作短編集ですが、ミステリアンソロジー等に収録されている
氏の短編は面白いものの、本作はそれには及ばず、といった印象。
決してつまらなくはないんですが、全体的に淡々としているというか、
登場人物にリアリティがない。
やはり被害者遺族や刑務所を出たあとの加害者の内面を描くというのは
相当に難しいことなんだろうなあと。

〝悪党〟の元犯罪者の男の恋人、あそこまで主人公を責める権利まったくないのに
主人公の傷つくこと言いたい放題でムカついたし(だから男にホレてる最中の女は嫌い)、
〝復讐〟に出てくる青年も、親のことであれだけのトラウマを抱えているのに
無計画に子供を作って出来てから不安がってるなんて正直どうなんだと思うし、
〝形見〟の女性も気が変わるのが早すぎ。はっきり言ってご都合主義。
主人公の周りがみんな何かしらの被害者であるというのもちょっと不自然すぎるし、
だから重いテーマに対して内容が浮いてしまっていた。
ラストでの〝彼女〟のリアクションも、そこでその表情はおかしいだろと突っ込んでしまったし。
(もっと戸惑ったり困ったり気まずがったりするだろ普通)

そもそも自分の身内を殺した相手を赦せるか赦せないかの酌量を
赤の他人に任せるっていうのがどうもなー。。。人によって考え方なんて偏りがあるのに。
(ってこれを言っちゃ本作そのものがなりたたないんですが)

話のネタ元がほぼわかってしまうのにも醒めた。

発想は非常に面白い作家さんなので今後に期待します。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]