忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [228]  [223]  [189]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地上では、笑えない。



周りには空気しかない。何もない。空の底で生き、戦う「僕」は、空でしか笑えない――。
職業として戦闘を選んだ人間たちのドラマ。
2001年刊〝スカイ・クロラ〟に続く第2弾。

***

今劇場で公開中の映画〝スカイ・クロラ〟



の続編。
けれど時間軸的にはシリーズ中最古・すべてのはじまりを記した物語。

物語のインパクトは第一作目ということもあってスカイ・クロラのほうが上でしたが、
過剰なクサさや薄っぺらさが抜け、そのぶん淡々としつつも登場人物たちの個性・ドラマ性が増した
本作のほうが、私としては好感が持てた。
ストーリーも全体を通してシンプルかつスピーディでテンポよく読み進めることができるし
一つ一つのエピソードも大げさな描写があるわけでもないのにどこか強烈で惹きつけられる。
一作目のヒロイン・クサナギスイトの過去が明らかになるのも非常に興味深いところ。
また、(蛇足ではありますが)彼女のものの考え方、人との距離の置き方が
私と相当似通っていて(私は彼女ほどその部分をあからさまに表に出さず
愛想の下に隠しているけど)
「ああ自分と同じ人間がいた」と読んでいてどこかほっとさせられ精神的に救われた。

それにしても森氏はタイトルがうまいなあ。。。
〝何もない、ただ空だけがある〟=〝None But Air(ナン・バット・エアー)〟=〝ナ・バ・テア〟。
爆撃機の名前とかに普通にありそうだし。

このシリーズはできれば十代のときに読みたかった気がする。
でもそうじゃないほうがよかったのかな。
さもないと「自分もキルドレになりたい」とか言い出しかねないしな私は(今でもちょっとそう思うし)。

おすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]