忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[292]  [293]  [290]  [289]  [287]  [285]  [282]  [286]  [283]  [281]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「君はこれまでに何度もその台詞を言った。だが一度でもぼくがはずしたことがあるかい?」



進化し続ける天才、最強の新作!!
ボスニア・ヘルツェゴヴィナで、心臓以外の臓器をすべて他の事物に入れ替えられる、
凄惨な切り裂き事件が起きた!
MMORPG(オンライン・ゲーム)の闇を御手洗潔が暴く!

中世クロアチアの自治都市、ドゥブロブニク。
ここには、自由の象徴として尊ばれ、救世主となった「リベルタス」と呼ばれる
小さなブリキ人間がいた――。
ボスニア・ヘルツェゴヴィナの一都市モスタルで、心臓以外の臓器をすべて
他の事物に入れ替えられるという、酸鼻をきわめる殺人事件が起きた。
殺されたのはセルビア人の民族主義グループの男たちだが、なぜか
対立するモスリム人の男の遺体も一緒に残されていた。
民族紛争による深い爪痕と、国境を越えて侵食するオンライン・ゲームによる
仮想通貨のリアル・マネー・トレード。
2つの闇が交錯するとき、複雑に絡み合う悲劇が起こる。

同じく民族紛争を題材とした中編「クロアチア人の手」も同時収録。

***

。。。初期の御手洗を返してほしいなあ。。。
自分の足で駆けずり回って、周りに変な目で見られても意にも介さず、
相棒の石岡に突っ込まれながらも終盤で華麗に、そして得意げに謎を解明してみせる
御手洗潔が大好きだったのに。。。
まあ、御手洗が石岡を捨てて海外に行ってしまってから私の中で御手洗シリーズは
半ば終わってはいるのですが(いくら石岡との別離が彼の自立のためだとはいっても)、
御手洗は本格ものでは一番好きな探偵なので新作が出ると手にとらずにはいられない。

でも、最近の御手洗シリーズはまずはじめに基盤となる社会問題ないし
既存のストーリー(童話や伝承等)ありきで、著者の島田氏がそれに手を加えて
ミステリ仕立てにしているだけ、といった感がある。
初期の〝占星術殺人事件〟〝斜め屋敷の犯罪〟なんて、100%島田氏の創作で
書かれていたし、真相がわかったときの驚きといったらもうハンパじゃなかったのに。。。
そもそもやっぱり御手洗と石岡、この二人は絶対一緒にいなきゃ駄目です。
だって、ドラマ〝相棒〟の右京さんと亀ちゃんがコンビ解消してそれぞれに活躍してる話なんて
誰が読みたい?

一話目〝リベルタスの寓話〟も、トリックはどうせやるなら
犯人が中身を全部くり抜いた他人を着ぐるみにして中に入って別人として殺人を犯す〟ぐらい
やってほしかった。
二話目〝クロアチア人の手〟は、相変わらずおとぼけで小心で優しい石岡君を見れたのは
嬉しかったけど、あのアンフェアすれすれの殺人方法。。。
あれは賛否両論分かれるだろうなあ(私はちなみに否定派です)。

だいたいどちらの事件も警察があまりに無能すぎ。
もっと入念に調べれば誰かしら真相に気づくだろうにいったい何をやっているのかと。
もしかして島田氏はもうその程度のトリックしか考えられなくなっちゃったから、
御手洗を海外に飛ばして敢えて安楽椅子探偵にすることで、御手洗の天才性を保っているん
だろうか。。。(御手洗が現場にいたらあまりの事件の簡単さに拍子抜けして
「この程度は君たちでやりたまえ」と言い捨ててとっとと帰っていくに決まってるし)。

御手洗シリーズ、という肩書きさえなければまあまあ読めるミステリなんだけどね。
オタク発言ですいませんが、本作には読後、FF12をやったときと同じ憤りを感じました。
「これ、タイトルにFF(ファイナルファンタジー)って書いてなきゃ絶対売れてないよな。。。」と。
「これ、タイトルにFFって書いてなきゃここまで腹も立たなかったのにな。。。」とも。

次回作に(うっすら)期待。
次はどうか病気ネタと童話ネタと時事問題ネタ以外でよろしく、島田先生。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]