忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[301]  [299]  [297]  [296]  [288]  [292]  [293]  [290]  [289]  [287]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しかしそれまでは、生まれ変わった自分を楽しもう。



セネックス工業開発部の主任研究員である木島は、社長と間違えられて、誘拐される。
山深い廃村に監禁された彼は、いつしか犯人たちと心の交流を持つようになり、
身代金奪取を手伝うことに。しかし、この誘拐の裏には……。
主人公の木島は、家族との関係が希薄なワーカホリック。
仕事から強制的に引き離されたことにより、次第に自然の中で自分らしさを取り戻していく。
現代人の再生をテーマに、『ミッドナイトイーグル』の著者が贈る久々の長篇小説。

***

丁寧に書かれた物語ではあるのですが、どうにもこうにも
ミステリ部分がありがち、ドラマ部分もありがち、会話や情景描写もベタでクサくて(環境汚染に
ついてああも熱く語られると逆に苦笑いが浮かんでしまう。家族の孤立化、というモチーフも
今さら感がありあり。しかも主人公の家族全員が皆大人で自立していて理解もあって。。。と
あまりにご都合主義キャラだし)あまり物語に入り込めなかった。
登場人物たちの会話だけでもオチがどうなるのか簡単に予測できてしまうし。
主人公たちが窮地に追い詰められたときの脱出方法なんてデスノートのパクリだし。
映画化までされた著作を持つ人が書いたものとは思えなかったなあ。。。(まあ山田〇介の
小説も映画化される時代だからな。ってさすがに一緒にしちゃまずいかな。
ミッドナイトイーグルファンの方すみません)
可もなく不可もなく、そんな小説でした。



ftree.jpg




ホタルの木。
いつか見てみたい。






PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]