忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[553]  [542]  [552]  [543]  [559]  [547]  [539]  [535]  [538]  [537]  [534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

できるだけ遠くまで行こう。



誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。
子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、幼さゆえの不器用…。
それぞれの物語を優しく包み込んで真正面から描く。
「冷たい校舎の時は止まる」から生まれた珠玉の3編を収録。

★収録作品★

 ロードムービー 
 道の先 
 雪の降る道

***

まずは以下の二冊を読破してから読むことをおすすめします(本作はこれの外伝的なものなので)。

 

〝ロードムービー〟では
へぇ~、この二人こうなるんだー。。。とにやにやさせられ、
〝道の先〟では
すっかり立派な大人になって。。。とホロリとさせられ、
〝雪の降る道〟では、
そりゃこんな過去があれば〝ロードムービー〟のオチになるよなあ、と
またしてもにやにやさせられ、さらに最後の数行に仕掛けられたちょっとしたサプライズに
はっとさせられる。

〝冷たい校舎の~〟の彼らの後日談、前日譚を知って、
何だか友人と更に一歩仲良くなったときのような嬉しさを感じた。
個人的には桐野景子の恋愛話を読んでみたかったのでそれがなかったのが少し残念。

乙一氏が書くような温かみのある物語ばかりなので、
彼が好きな人にも向いている作品です。
〝雪の降る道〟の〝彼〟の言葉には、うっかり泣きそうになってしまったし。

それにしても著者は教育学部にいただけあって、〝絵本〟をガジェットに持ってくることが多い。
それに子供の描写がうまくて文体が児童書みたいにやわらかい。
やっぱそういうのって出るんだな。好きです。
(本多孝好氏の著作と一緒で、やたら話に学歴が絡んでくるのだけはちょっとうざいけど)

ミステリの要素はあまりないけど、満喫できた一冊でした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]