忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1854]  [1845]  [1851]  [1846]  [1783]  [1764]  [1836]  [1817]  [1819]  [1792]  [1790
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彼に何を願う?
 


―過去に重大犯罪を犯した人間が、会社の同僚だとわかったら?―
ミステリ界の若手旗手である薬丸岳が、
児童連続殺傷事件に着想を得て、
凶悪少年犯罪の「その後」を描いた傑作長編!

***
 
バリバリのミステリを想像してたら
特にどんでん返しもない、どちらかといえばヒューマンドラマだった。
子供をふたり殺してその目玉をくり抜いた猟奇殺人犯が
社会に復帰後自分のそばにやって来たら。。。という、
今までありそうであまり書かれていない題材がモチーフ。
実際にあった事件だからこそ世間の反応が怖くて(というか面倒で?)
書かない作家さんが多いんでしょう。

オチは割と好きだけど、その殺人犯がなぜ子供ふたりを殺害するに至ったかとか
そういった動機をちょっとでもいいから書いてほしかった。
彼の過去が見えないからキャラが少し薄く見えてしまうんだよな。
(まあそれは実在の事件の犯人について書かれた過去を参照しろと
いうことなのかも知れないけど)
あとサブキャラの元AV女優のキャラが同性の視点からみて違和感があった。
いかにも作られたキャラというか。女は、特にこんな過去を持った女は
ここでこういう言動をしないだろ、と思うことしばしば。
主人公・益田の心理はよく書かれていたと思いますが。

そして文章があまりうまくない。
「~した」と書けばいいところを「~している」となぜか現在進行形で
書いている部分が頻発して鬱陶しかった。
気にならないひとは気にならないんだろうけど。

サカ〇バラが少年院を出たあと私の地元にいるという噂を
ネットで見たことがある身としては考えさせられる話でした。
でも読後温かい気持ちになった。まあ、そんな気持ちになっていいのかどうかも
改めて考えさせられる話ではあるのだけど。

まあおすすめかな。
薬丸さんにはもっとミステリミステリした話を書いては欲しいけど
たまにはこういうのもアリということで。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]