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読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
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そんな風に暮らしたいと私は願い、向かったのだろう。



昭和33年、滋賀県のある町で生まれた柏木イク。
嬰児のころより、いろいろな人に預けられていたイクが、
両親とはじめて同居をするようになったのは、
風呂も便所も蛇口もない家だった――。

理不尽なことで割れたように怒鳴り散らす父親、
娘が犬に激しく咬まれたことを見て奇妙に笑う母親。
それでもイクは、淡々と、生きてゆく。
やがて大学に進学するため上京し、
よその家の貸間に住むようになったイクは、
たくさんの家族の事情を、目の当たりにしていく。

そして平成19年。49歳、親の介護に
東京と滋賀を行ったり来たりするなかで、
イクが、しみじみと感じたことは。

ひとりの女性の45年余の歳月から拾い上げた写真のように、
昭和から平成へ日々が移ろう。
ちょっとうれしいこと、すごくかなしいこと、
小さなできごとのそばにそっといる犬と猫。
『リアル・シンデレラ』以来となる、姫野カヲルコ待望の長編小説!

***

人間はよく描写されている。
いかにも小説に出てきそうなキャラじゃなく、
そのへんにリアルに普通にいそうな人間、それも
「なんか嫌だな」と生理的嫌悪感&不可解さを抱かせる人間を書くのが
この作者は非常にうまい。
5歳から50歳近くまでの主人公・イクの人生には
常に犬という生き物が絡んでいて、最終章のあのシーンを読んだときには
「ああ、このシーンが書きたいから犬を主人公の人生に
沿わせてたんだな」
と納得がいってその魅せ方もうまいと思ったけど、
いかんせん一つひとつのエピソードが凡庸で興味を引くものではないので
読んでいてまったく楽しくなかった。
同じ作者の著作なら〝ハルカ・エイティ〟のほうがよほど
読み物として面白かった。

昭和はこうだったんですよー、
この時代はこんな感じだったんですよー、
という描写も主張が過ぎて鬱陶しい。

直木賞をとるほどのものじゃないというのが感想。
〝ホテルローヤル〟もそうだったけど、
最近の直木賞受賞作はエンタメ小説としても文学作品としても
面白くないものが多くて残念。
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80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
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