忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[324]  [320]  [318]  [314]  [313]  [309]  [308]  [305]  [306]  [303]  [302
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「閉めるより開けることの方が遥かに勇気が必要なんだよ」



京都某所の古めかしい洋館・戸梶邸で、資産家が刺殺された…。
柵(しがらみ)もあってしぶしぶ依頼を引き受けた名探偵・木更津悠也を待ち受けていたのは、
ひと癖もふた癖もある関係者たちの鉄壁のアリバイ。
四角く切り取られた犯行現場のカーテンが意味するものは?
一同を集めて事件の真相を看破しようとする木更津だが…。(「白幽霊」)。
京都の街に出没する白い幽霊に導かれるように事件は起こる。
本格推理の極北4編。

★収録作品★

 白幽霊
 禁区
 交換殺人
 時間外返却

***

〝翼ある闇〟で木更津&香月コンビのことは知っていたので、本作では
「ふーん、やっぱ結婚したんだ」と何とも微笑ましい気持ちになってしまった。
なんて前置きはいいとして。。。

麻耶さん文章読みやすくなったなあー!(失礼だけど初期作品は文章のあまりの
過剰装飾っぷりに読んでいて死にそうだったので。〝夏と冬の奏鳴曲〟は
そのとき体調が悪かったせいもあるけど序盤で投げたし)
短編集のせいかな?
木更津悠也は、死ぬほどむかつく麻耶作品の探偵たちの中では異彩を放つ
好印象の探偵なので(〝メルカトルと美袋のための殺人〟は、探偵のあまりのクソぶりに
体調が悪いわけでもないのに途中で投げ捨てた)すごく好き。〝翼ある闇〟のときのように
あやとりをしてくれなかったのは少し残念だったけど(笑)、四編すべて楽しく読めた。

ただ、著者が重要なキーを出すタイミングが後出しジャンケン気味で少しアンフェアだったり、
四編すべてに〝幽霊〟という非現実的な要素が絡んでいるせいで
真相や犯人の動機にもいまいちリアリティがなかったり(いるかいないかもわからない
幽霊のために人間がここまでなるかー? とどうしても訝ってしまう)、
〝禁区〟のラストで木更津が自信あり気に「これが最善の方法だった」と語っていることが
「いや、まだ十代の子にあんなやり方したらリアルに脳裏に焼きついてトラウマになるだろ」と
突っ込みたくなるようなものだったり、
〝時間外返却〟では、ビデオテープのすり替えはそんな簡単にはできないよ、
だってラベルは背中と表面、それ以外にも番号シールがテープとパッケージに貼ってあるし
剥がしたら絶対その痕跡残るし、と元ビデオ店店員としてこれまた突っ込みたくなったり、と
小さな瑕疵は幾つかあるのですが。まあ気にしなきゃ気にならない程度のことなので
深く考えずに読めば十分に面白いです(私は自分がミステリを書いているので
どうしても重箱の隅をつつく読書になってしまいがち)。

個人的に一番面白かったのは〝禁区〟かな。
登場人物たちの心理描写が巧みでタイトルもうまく内容に絡んでいておっと思わされた。

それにしても、ワトソン役の香月は本作中でやたら木更津を褒め称えるので
身内びいきというか自画自賛的な感じがしてなんかイライラさせられますが(島田荘司氏の
御手洗潔シリーズのように、探偵の天才性を何度目の当たりにしても気づかないワトソン役も
それはそれでイラつきますが)、読み進めるうちに
「そういうあんたも木更津の才能を巧みにコントロールして
事件解決に向けて誘導する力があるんじゃん」
と気づかされ、やはり名コンビなのだなとにやりとさせられます。
たぶん著者もそれが狙いなんだろうな。

それにしても(again)、どうして麻耶作品の探偵はやたら金持ちが多いんだ?
これだけはどうしても鼻につく(まあ、金持ち探偵なんてほかの作家の著作にも少なからず
いますが。。。)。

まあなんだかんだでおすすめです。
でもやっぱりまずは最初に〝翼ある闇〟を読んでほしいところ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]