忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1748]  [1745]  [1744]  [1740]  [1747]  [1736]  [1732]  [1735]  [1724]  [1720]  [1701
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その年、私は生涯忘れられない出逢いをした。



豆を手にすれば恋愛成就の噂がある、東大寺二月堂での節分の豆まき。
奈良の女子大に通う「私」は、“20年間彼氏なし”生活からの脱却を願って、
その豆まきに参加した。
大混乱のなか、豆や鈴を手にするが、鈴を落としてしまう。
拾ったのは、狐のお面を被った着流し姿の奇妙な青年。
それが「狐さん」との生涯忘れえない、出逢いだった――。
第46回メフィスト賞受賞作。

***

ただ主人公の女の子が偶然出会ったふたりの男女と
奈良の名物行事めぐりをするだけの話なのですが。。。
描写がコミカルなので楽しく読める。
〝神様のカルテ〟シリーズみたいな独特のほんわかとした文体は
とても馴染みやすい。

けれど。。。
これがメフィスト賞?
これがメフィスト賞?(二回言ってみた)
ほかの賞なら普通に「良作だったなー」で終わったけど、
よりにもよってあの賞の受賞作というのが信じられない。
尖ったところも毒もない。
強いていうならラストがちょっと予想外だったけど、それだけ。
メフィスト賞受賞作に特別な期待と思い入れがある
私のような読者は納得がいかなかったのでは。
だって悪く言えば凡庸すぎるし、この物語。
ヒロインの恋心も唐突なら狐さんのあの騒動も唐突すぎる。

編集部員の入れ替えがあって女性編集者が多くなってから
奇抜なものよりロマンチックなもののほうが受賞するようになった、
というのはもしかしたら本当なのかも知れません。

メフィスト賞受賞作ってことを抜きにしたらおすすめなんだけどね。
すばるあたりだったら納得いったのに。
そのへんだけが未だに腑に落ちないところです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]