忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[613]  [594]  [596]  [609]  [612]  [608]  [606]  [610]  [597]  [604]  [595
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここだよ。



引きこもりの少女・江利子は、拾った犬に「絶対」と名付けた。
「絶対に自分の味方」となることを求め、その犬の世話をする江利子。ところが、
電車の横転事故の跡を見たとき、事件が起きた(表題作)。
人間の深奥に潜む、悪意、ユーモア、想想力を、鋭い感性で描いた3作品。
文学界に衝撃を与えた鮮烈なるデビュー作。

★収録作品★

 江利子と絶対
 生垣の女
 暗狩

***

ああもうほんと大好きだ本谷さん。
デビュー作から毒炸裂&個性全開。
しかも新人作家にありがちな〝収録されてる短編が皆似ててバリエーションに欠ける〟を
微塵も感じさせない見事にテイストの違う三篇。
あー前回の芥川賞、彼女に獲ってほしかったなあ。。。(特に受賞作〝終の住処〟が
微妙すぎたいせいもあり)。

〝江利子と絶対〟は「これ自分か?」ってほど江利子のキャラがリアルだし(まあ
犬にあれはちょっとやりすぎだけど、あれは彼女の病んだ部分の描写ってことで。。。)、
基本明るい性格なのにいやってほどひしひしと伝わってくる彼女の孤独。
話自体は面白いので爆笑しつつも胸が痛かった。合わせ鏡を見ているようで。
ラストの江利子とまったく同じ行為(電車でのアレ&最後の姉のひと言に対するリアクション)を
ぶちかましたことのある自分としてはとても他人事とは思えなかった。
ていうかラストといえば江利子の姉ちゃん、空気読めよ。マジでむかついた。
(あーダメだ、江利子に感情移入しすぎて客観的にレビューが書けない。。。)

〝生垣の女〟は相当シュールで、読む人によっては不快感さえ感じるかも。
〝レンジで猫チン〟に耐えられる人だけ読んでみてください。。。
それにしても、敢えて描写しないからいいんだろうけど、
本編のヒロインをあそこまで狂わせる「本間くん」、一度は出してほしかった。

最終話の〝暗狩(くらがり)〟、これは、打って変わって純文というよりホラー。
(まあ人間の深遠を覗き込むという意味では、純文学とホラーって似てるけど)
むちゃくちゃハラハラしたし、泣けた。
この世で一番残酷で切ないかくれんぼ。
乙一氏の〝ZOO〟に収録されている某短編とかなり内容が似てるけど、
それはそれ、これはこれで違う味わいがあるのでどちらもおすすめ。
誰かこの話映像化してくれないかなー。
と、そう思うのはやはり本谷さんが舞台作家でもあるからなのでしょうか、やっぱり。

めちゃくちゃおすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]