忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1732]  [1735]  [1724]  [1720]  [1701]  [1719]  [1723]  [1711]  [1722]  [1708]  [1707
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんな、ここから生まれたりここで死んだりしている。



恋人から投稿ヌード写真撮影に誘われた女性店員、
「人格者だが不能」の貧乏寺住職の妻、
舅との同居で夫と肌を合わせる時間がない専業主婦、
親に家出された女子高生と、妻の浮気に耐える高校教師、
働かない十歳年下の夫を持つホテルの清掃係の女性、
ホテル経営者も複雑な事情を抱え…。

★収録作品★

 シャッターチャンス
 本日開店
 えっち屋
 バブルバス
 せんせぇ
 星を見ていた
 ギフト

***

性愛小説は苦手だ。
本作を読んで改めてそのことを思い知った。
第一話〝シャッターチャンス〟は妙齢の女性の心の機微をよく描けているし、
〝せんせぇ〟なんかは年端もいかぬ教え子に心を救われる
男性教師の心情が巧みに描写されている。
でも熟年の男女のセックス描写を初め、
生理的に受け付けないところがあまりに多かった。
(性描写はまったくハードでないにも関わらず)
文章はとてもうまい作家さんだと前から思っていたし
才能があることもわかるけど、好き嫌いでいったら私は本作は好きではない。
本作が直木賞を獲ったことも、「ああ、そう。。。」としか思えない。
「そりゃ獲るだろう」と手放しでも思えないし「これが受賞?!」という
積極的な反発もない。
心に引っかからない物語だった。偉そうながらも
「まあよく書けてるんじゃないスか?」とせいぜい思う程度。
何だろう、ルックスは最高にいいんだけど仕草とか声が何か気に入らない
異性とでも対峙しているような気分だ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]