忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[140]  [139]  [138]  [137]  [135]  [130]  [127]  [126]  [125]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「でもそれよりなにより、この世のどっかに、
自分の行けん場所があるなんて、俺、嫌やでなあ」




猫殺しの少年「まー君」と僕はいかにして特別な友情を築いたのか(『熊の場所』)。
おんぼろチャリで駅周辺を徘徊する性格破綻者は
ゴッサムシティのヒーローとは程遠かった(『バット男』)。
ナイスバデイの苦学生であるわたしが恋人哲也のためにやったこと(『ピコーン!』)。
舞城パワー炸裂の超高純度短編小説集。 

★収録作品★

 熊の場所 
 バット男
 ピコーン!

***

明らかに普通とはズレた世界観、登場人物、なのに共感してしまう。
それが読むたびに不思議で、舞城氏と乙一氏の著作は新刊が出るたびに気になって
手にとってしまう。
両者とも本当に特異な才能の持ち主だと思う。

特に舞城氏の小説は文体から内容からすべてにおいてアクが強く、
初めて読む人は面食らうか「ふざけんな」と途中で本を投げ出してしまいかねない。
けれどそれぞれの話の全体を貫く芯(テーマ)はとても深くしっかりしたもので、
読み終えたあとには必ず読み手の心のどこかにずっしりと、またはひっそりと
しぶとく居座り続ける。
そして時おり作中の台詞や言い回しの断片がフラッシュバックのように脳裏に瞬く。
それがずきりと胸を刺したり「あああれはそういう意味だったのか」と新たな発見を生んだり、
時には自分を救ってくれたりする。
ここしばらくちょっと精神的に参っていてそんな中ふと表題作〝熊の場所〟を思い出し、
再読して心が少し軽くなったのは喜ばしい体験だった

舞城王太郎の入門書的位置づけの短編集だと思うので、
氏の作品が気になる人は本作から読んでみるのがいいかも。
舞城氏の作風はひと言で(言うのは難しいけど敢えて)言うなら
ちょっぴりライトな純文学といった感じなのですが、
〝ピコーン!〟は〝ザ・ベスト・ミステリーズ〟という、その年の傑作ミステリを集めた
オムニバスにも収録されている作品なので、
ミステリ好きも純文好きもエンタメ好きも、老いも若きも男も女も誰もが楽しめる一冊です。

solve.png







〝ピコーン!〟に登場する悪魔。
あのスペルミスはわざとだったんだろうか。。。
わざとだろうな。犯人バカそうだったし。



PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]