忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[485]  [477]  [469]  [474]  [472]  [470]  [473]  [475]  [460]  [467]  [468
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戻ってくると約束して。



ドクターヘリの機長・槇村は、墜落した取材ヘリを救出。怪我人は、
自衛隊時代にかつて愛した部下・一恵だった。その夜、一恵は入院先から姿を消した――。
課せられた「使命」と「魂の絆」の狭間で、男たちが咆哮する!
第54回江戸川乱歩賞受賞作。

***

中盤までは面白かったからだまされた。。。
最初から地雷臭が漂っていれば即座に読むのをやめたものを。。。

というか何で最近の乱歩賞受賞作は、こんなに固い、教科書くさいものばかりなんだろう。
著者の伝えたいメッセージがそのままむき出しになっていて物語に溶け込んでいない。
というか物語にすらなっていない。本作を含めてそんなものばかり。
まったく先を読みたいという気にならず、何度もうつらうつらしかけた。

しかも犯人一味がある〝秘密〟を隠す方法、これがあまりに納得いかない。
もし自分なら「え? この森? 別に何もないっすけどあははー、あっ、ところでここ
熊とか出るからあんま来ないほうがいいっすよー」で済ませる。その後見つかりそうになったら
そこで改めて牽制にかかる。なのに最初から〝秘密〟を相手にさらけ出し、挙げ句
銃撃で更なる墓穴。。。どんだけー、と、この言葉嫌いにも関わらず使いたくなってしまった。
ラストでは主人公がハッピーエンドを迎えるにあたって邪魔な人間が都合よく死んでいくしな。。。
そういう、著者の意図が透けてみえる点も興ざめ。
序盤から出てきた人が殺されたりしても、殺す側がどうでもいいエキストラみたいなキャラ
だったりするから何の感情も湧かないし。
そしてこれは最後の選評で東野圭吾氏も言ってたけど、すべてのキャラの行動原理が不明。
何がどうなったらそういう行動に出るの? と訊きたくなる人物ばかりで
普通の感覚の持ち主には(要するにほとんどの読者には)共感しにくいことしきり。
あと、別の選考委員が褒めてた〝構成力〟だけど、私はこの著者は構成力ないと思う。
真相を明かすタイミングがマヌケなほどズレてるし、「このキャラには重い過去がありますよー」
みたいな描写が、仄めかし程度でいいのに最初からガンガン主張して書かれているし。
9年近くも小説を書いている人にしては稚拙だな、と偉そうだけど思ったというのが率直な感想。

そして、最終章の〝猛き咆哮の果て〟というタイトルがあまりに大仰で
「なんか長編小説のタイトルみたい」と思っていたら案の定、本作の元のタイトルは
これだったみたいですね。あまりに大げさすぎるので〝訣別の森〟に変えて正解だったと
思いますが。

駄作ではないけど決しておすすめはしないかな。
犬好きの人は読んでみてもいいかも。

lobowolf.jpg








PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]