忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1913]  [1909]  [1911]  [1908]  [1904]  [1877]  [1899]  [1849]  [1900]  [1894]  [1896
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は死を選んでいた。



時は一九七四年、京都大学医学部に在籍していた御手洗潔は、
毎日、午後三時に、進々堂に現れた。
その御手洗を慕って、同じ時刻に来るサトルという予備校生がいた。
放浪の長い旅から帰ったばかりの御手洗は、世界の片隅で目撃した光景を、
静かに話し始める…。
砂漠の都市と京都を結ぶ幻の桜、曼珠沙華に秘められた悲しき絆、
閉ざされた扉の奇跡、そして、チンザノ・コークハイの甘く残酷な記憶…。
芳醇な語りが、人生の光と影を照らし出す物語。

★収録作品★

 進々堂ブレンド 1974
 シェフィールドの奇跡
 戻り橋と悲願花
 追憶のカシュガル
 
***

最近の御手洗シリーズを読んでいると
「ドラえもんふりかけ」「ポケモンふりかけ」の類を思い出す。
中身は普通なのにラベルに大層な名前付けて売ってますよー、みたいな。
本作も御手洗潔シリーズじゃなかったら読まない、とまではいかないけど
そこまで魅力はなかっただろうなーというもの。
語り部がただ御手洗というだけで彼が全然活躍しないんだものな。
でも、「戻り橋と悲願花」「追憶のカシュガル」の戦争話は感動的です。
中期以降から社会派の様相を帯びてきた島田荘司氏ですが、
社会派小説にありがちな大仰さ、堅苦しさがなく
その目線はどこまでも人間的で温かい。
なんだかんだ言ってどの話も楽しませてもらいました。
でもやっぱり御手洗シリーズは石岡くんとの掛け合いが
一番面白いってところは譲れないけど。
 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]