忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1096]  [1374]  [1355]  [1357]  [1356]  [1369]  [1139]  [1333]  [1332]  [1372]  [1367
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年後におはようって言って。



「僕」が敬愛してやまないクリエイター、ジスカルドこと「じすさん」が死んだ。
死に向かってひた走る彼と僕の、最後の交流。
なぜ彼は死を選ぶのか? 
ものをつくること(クリエイション)とは、いったい何なのか? 
現実と非現実が交錯する、新鋭・泉和良の反(アンチ)自伝的フィクション。

***

じすさんことジスカルドというのは、アンディー・メンテというゲームサークル(実在します)における
著者・泉氏のハンドルネーム。
泉氏の著作は本作以外にも、主人公の名前がまんま泉和良だったりと
かなり著者と距離の近い作風だったりします。
それが今回は当の本人が死んでしまう。
著者も実際体調を崩しているようだしサイトは閉鎖されてしまうしで
「大丈夫なのか、泉氏。。。?」と本当に心配になってしまった。

でも(作中の)じすさんが死ぬ理由が
たかが女のことだなんて!
いや、もちろん恋愛は大事だけど。。。でも創作(クリエイト)に携わる人間の死因としては
あまりにあたりまえに過ぎてショボい気がするんだけど。。。
泉氏本人も恋愛に挫折してものづくりの情熱が失せてしまったんだろうか?
恋愛の傷は数多ある苦しみの中でも一番回復しやすいものだと思うからぜひ立ち直ってほしい。

まめちしきですが本作が初泉和良という方は
是非本作の前に〝エレGY〟と〝ヘドロ宇宙モデル〟を読みましょう。
そのほうがより本作を楽しむことが出来ます。

それにしても、〝エレGY〟のヒロインのエリ、じすさんが死んでどうなっちゃったんだろ。。。
そもそもじすさんの死の原因が彼女にあるってこと、だよなあ。。。?
あれだけインパクトの強い彼女を失ってしまったら、じすさんそりゃ死にたくもなるよな。。。
んーむ悩む。
そしてかなり切ない。
(うーんでもパラレル設定っぽい気もするからじすさんはじすさんでも
違うじすさんと捉えればいいのかな? んーむ難しい)
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]