忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[189]  [187]  [186]  [181]  [180]  [174]  [172]  [171]  [170]  [168]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「現場にいなくとも事件を解決できるなんて、
まるでミス・マープルか御手洗潔みたいじゃないか」




綾鹿警察署・五龍神田刑事が、次々と起こる事件の謎に挑む!
事件解決のヒントは、正体不明のホームレス十徳治郎が握る。
あまりにも意外で皮肉な12人の真犯人とは!?
そして、最後に残る物語最大の謎とは!?
ライト感覚の本格ミステリー。 

★収録作品★

 獅子身中の脅迫者
 火中の栗と放火魔
 堕天使はペテン師
 張子の虎で窃盗犯
 ひとりよがりにストーカー
 敬虔過ぎた狂信者
 その場しのぎが誘拐犯
 目立ちたがりなスリ師
 予見されし暴行魔
 犬も歩けば密輸犯
 虫が好かないテロリスト
 猫も杓子も殺人鬼
 申し分なき愉快犯

***

〝五龍神田〟の名前のとおり、五流の勘を冴え渡らせる(?)迷刑事のズレた活躍ぶりが
微笑ましい連作短編集。
文章はやや硬質ですが内容はコメディタッチ(多少ブラック)、一話一話が短いにも関わらず
二転三転する展開で読者の予想を小気味よくころころと裏切ってくれるので、
飽きが来ず最後まで楽しんで読める非常に良質のミステリです。

ただ五龍神田刑事、いくらそのオトボケっぷりが売り物でも、捜査中の事件の内容を
一般人に喋っちゃうのは小説とはいえ(&そうしないと話が始まらないとはいえ)さすがに
ルール違反だろ@
しかも案の定そのせいで犯罪者による被害が拡大、なのにほとんど反省の色もないし。
いくらコメディ色の強いミステリとはいえ、そこばっかりはちょっとシャレになってない気がした。
打ち明ける相手が一人だけ、そしてそれが事件解決のためというならまだしも、
単なる雑談の一環として「今こんな事件抱えててさあ」とか話しちゃうし。
敢えてそこに眼をつぶれば不満は一切ないですが。

ちなみに最後の一話を読んで初めて、本作がなんでこのタイトルなのかがわかった。
これって島田荘司氏の著作〝斜め屋敷の犯罪〟と同じ、〝タイトルそのものがヒントでありトリック〟
ってやつだなよなー。
そういえば作中に御手洗潔の名前が出たときは思わず笑ってしまいました。
著者はファンなんでしょうか。気が合いそうです(私のミステリ小説における初恋の相手は
御手洗です)。

単純にすごく面白いです。おすすめ。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]