忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



警察を脅かす難事件――少女探偵は、二転三転する真実を見抜けるか!?

恩人の元警官が毒殺され、第一発見者となった道明寺一路巡査。
仇を討とうとする彼の前に、銀髪の美少女・音宮美夜が現れる。
音や声に色が視える共感覚を持つ彼女は、警察の手には負えない
難事件専門の探偵・ニュクスだった。
事件を追う二人に、犯人を名乗る人物は推理ゲームを挑み、
新たな被害者が生まれてしまう!
二転三転する真実の果て、一路が目にする衝撃の結末とは……!?

***

「キョウカンカク」「闇ツキチルドレン」に続く、
音宮美夜シリーズ第三弾です。
ほぼラノベなので(とはいってもそこまで文章は軽くない)あっという間に読める。

第一作、第二作に比べるとインパクトは薄くなってしまった印象ですが、
ライトミステリとして割と楽しんで読むことが出来た。
「ちょっとその理屈は無理があるだろ」と突っ込むこともしばしばだったし、
展開が読めてしまうところも多々あったりはしましたが。
特に連続殺人の真相はあまり納得いかず。
同著者の「希望が死んだ夜に」を読んだあとだっただけに
トリックやテーマの稚拙さが結構気になった。
あと重箱の隅をつつくようだけど、探偵・美夜が考え事をするときのポーズが
作中に何度も同じ表現で出てきて、「もうちょっと表現変えればいいのに」と
そのワンパターンさにも引っ掛かりを感じた。

ラストを読む限りまだまだ本作はシリーズ物として続いていきそうです。
ミステリ初心者にはおすすめかな。

あと、著者が坂本美雨の「Phantom Girl's First Love」が大好きだということは
よくわかりました。



「Phantom Girl's First Love」
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]