忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[2060]  [2059]  [2058]  [2057]  [2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



その日、“魔眼の匣"を九人が訪れた。人里離れた施設の孤独な主は
予言者と恐れられる老女だ。彼女は葉村譲と剣崎比留子をはじめとする来訪者に
「あと二日のうちに、この地で四人死ぬ」と告げた。
外界と唯一繋がる橋が燃え落ちた直後、予言が成就するがごとく一人が死に、
閉じ込められた葉村たちを混乱と恐怖が襲う。
さらに客の一人である女子高生も予知能力を持つと告白し――。
ミステリ界を席巻した『屍人荘の殺人』シリーズ第二弾。

***

「エイリアン」は3で、「ターミネーター」は2で
続編作るのやめときゃよかったのにと今でも思うんですよね。
それでいけば本作は前回のデビュー作でやめときゃよかったのにと
思わずにはいられない。あれだけ綺麗にまとまってたのに、本作が出たことで
台無し。あの一作で完結していたからこそ「いい終わり方だな」と
思えたのに。出版社に「デビュー作があれだけ話題になったのだから、是非
続編を」とでも頼まれたんでしょうか。

そしてデビュー作と比べるとどうしても地味。盛り上がりがなく
淡々と(というかのろのろと)物語が進行していく。
伏線にも不要なものが多いし、若干とっ散らかった印象を受ける。
作者が好きなのか知らないけど文章がラノベっぽいのも薄っぺらく感じて
マイナス。「壁ドンなんたらかんたら」が出てきたときは
言っちゃなんだけど寒気がした。

何より主人公と探偵役に魅力がない。
探偵役の女性は中途半端な萌えキャラという感じで、見た目や仕草も
ラノベ系ミステリにありがちな「考え事をするときに特殊な萌え動作をする
超美少女」という手垢のついた設定。
これなら天祢涼氏の描く探偵「音宮美夜」のほうがまだ魅力的に思える。
そして前作から恒例になっている「登場人物の名前を覚えやすくするための
紹介」がまた出てくるのはまだしも、主人公の名前が一番覚えられないって
いうことが既に彼に魅力がないことを裏付けている。

犯人の動機も、驚きも共感も出来なかった。
無理あるだろ、小学生じゃないんだから、と。
そもそも本当に予言を信じてるなら、「五人目は何があっても絶対に
死なないはず」と考えて謎解きの直後誰か刺してるだろ。
だって四人以上は死なないって予言者が言ってるんだから。

そもそも予言というのは周囲に知られた時点で運命が変わっていくものだと
思うのに、登場人物全員がその点に言及しないのも不自然。
不自然といえば、3分の2ほど読み進めたところで
ちょっと漢字が読めるひとなら「あれ?」となる描写があるのに、
探偵役がその点について突っ込むのが遅過ぎることも気になった。
しかもそのいかにも「伏線ですよ」という描写に大した意味はなかったのも
肩透かしを食った気分になった。

そしてラスト1ページ。
「はいシリーズ三作目も出ますよー」といういかにもな宣伝の一文で
終わりますが、本作は本作でひとつの独立した物語なのだから、
それに合った余韻の残る終わり方にするべきだった。

丁寧にプロットを考える作家さんだとは思いますが、
今後彼の作品を読むことはもうないかな。
期待外れでした。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]