忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1975]  [1974]  [1972]  [1969]  [1971]  [1968]  [1967]  [1955]  [1965]  [1963]  [1961
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死の淵が見える。



峰岸晄は五歳で伯父夫婦に引き取られ、空腹を抱えながら育った。
母は死に、父は人を殺したからだった。
学校では、椅子に画鋲が置いてあったり、いじめに遭った。
幼なじみの木下怜菜は万引きまでさせられる晄をただ一人、
案じてくれる存在だった。
まったき孤独の闇の中で、晄が向かう先は――。
驚愕のラストが待ち受ける、心に迫る傑作長編!

***

もうダメだヌッキー。
というのが読後最初の感想だった。
淡々と、淡々と、淡々と、もういいだろってぐらい淡々と進む
起承転結のない、似たような章立てのストーリー。
やってる犯罪もショボすぎる。ヌッキーどんだけ犬のフン好きなんだよ。
犬のフンは「乱反射」だけで十分だよ。
しかもこの著者、フィクションの掟みたいなものを軽々と打ち破る。悪い意味で。
「いやそこでその展開にしちゃまずいだろ。。。」みたいなのがけっこう多い
作家さんで、本作でもラストでやらかしてくれたのでああ。。。みたいな。
真相も、まっっっっったく主人公に感情移入出来ない。
「ああそうだったんだ。。。切ない」って言わせるのを狙ったんだろうけど
「いくらなんでもそりゃないだろ」としか思えなかった。
ラストで無駄死にしたあのひとの立場って一体。

まったくおすすめしません。
実はこの作品、図書館で借りたもののつまらなくて一回途中で返してて、
でもヌッキーだし最後で感動させてくれるんじゃないかと信頼して
もう一回借りてきたのですが、信頼した私が馬鹿だった。

ヌッキー作品を読むたびに「。。。いやいや次こそは」と思って
持ち堪えてきたけど、いい加減限界がきそうだよ。
どんだけ読者を舐めてるのか、それとも自分の才能が枯渇していることに
自分で気づいていないのか。
ただ手を抜いているだけで、そろそろ本気出してくれるっていうのが
ベストなのですが。

自作に期待は。。。しません。正直。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]