時が来た。
新進作家、待居涼司の出世作「凍て鶴」に映画化の話が持ち上がった。
監督に抜擢された人気脚本家の小野川充は「凍て鶴」に並々ならぬ興味を示し、
この作品のヒロインには、かつて伝説的な自殺系サイト「落花の会」を運営していた
木ノ瀬蓮美の影響が見られると、奇抜な持論を展開する。
待居の戸惑いをよそに、さらに彼は、そのサイトに残された謎の解明が
映画化のために必要だと言い、待居を自分のペースに引き込もうとしていく。
そんな小野川に、待居は不気味さを感じ始め――。
全篇に充ちた不穏な空気。好奇心と恐怖が交錯する傑作心理サスペンス!
***
〝流○の絆〟をドラマ化で台無しにしたク○カンを彷彿とさせる冒頭には思わず失笑。
自己中で無能な脚本家が、原作者である小説家の著作をじわじわと蹂躙・侵食していき、
精神的に追い詰めていく過程を描いたホラーものなのか? と最初は思ってしまったほど。
けれど雫井氏がそんなものを書くわけないし。。。と思いながら読み進めていくと、
自己中脚本家・小野川が次第に本格ものに出てくるような、変わり者で人間受けは悪いけど
天性の洞察力を持った名探偵的な雰囲気をかもし出したので、「ああそういう話か」と
納得しかけたところ、今度はその彼が不穏な空気を身に纏い出し。。。
と、読み手の推理をことごとくすり抜けていく展開にはなかなかハラハラさせられましたが、
登場人物たちの推理があまりに突飛すぎること(飛躍を通り越してもはや跳躍)、にも関わらず
それがほぼ当たっていること等に次第にうんざりしてくる始末。
展開も最初から最後まで、「そりゃないだろ」と読者に言わせないギリッギリのラインだし。
犯人が殺人を犯した理由も、「それぐらいで問題が解決すりゃ誰も苦労しねえよ」と
思わずあきれてしまうようなものだし。そもそも殺人なんて麻薬と一緒で、
一回やっただけでそのときの高揚が一生続くなんてことはありえない。なのに
手にかけた相手がたった一人だけというのもリアリティがない。
本作の登場人物である作家の待居の著作(謂わば作中作)も、
本筋に直接関係してくるものじゃないにしてもあまりにひどすぎる内容。
その著作に小野川が手を加えた脚本も上に同じ。
今時こんな小説&脚本書いて、何であんたら売れっ子作家になんかなれるの? と
読みながら突っ込んだ人は多いはず。
著者の雫井氏は彼ら二人(特に小野川)の天才性を描きたかったんだと思うけど、
あの作中作を読まされた時点でもうどうやってもまったく天才に見えない。なので
一瞬鳥肌立ちかけたクライマックスの決闘シーンも、
「でもあんな作品書く人間だしなあ。。。」と即座に興ざめ。
ベテラン作家の雫井氏でもたまにははずすんだな、と思わざるを得ない作品だった。
だいたい本作、気づく人は一番最初の時点でオチに気づいてしまうと思うし(私は気づいてしまった
ので、ラストも予想どおりで「やっぱりな」としか思えなかった)。
ただ、出版業界については細かく描写されているので、作家志望の人は読んでみると面白いかも。
それにしても、〝リリー〟という人物がメインのサイトって。。。どうしても〝リリイ・シュシュ〟が
先に浮かんじゃうよなあ。
新進作家、待居涼司の出世作「凍て鶴」に映画化の話が持ち上がった。
監督に抜擢された人気脚本家の小野川充は「凍て鶴」に並々ならぬ興味を示し、
この作品のヒロインには、かつて伝説的な自殺系サイト「落花の会」を運営していた
木ノ瀬蓮美の影響が見られると、奇抜な持論を展開する。
待居の戸惑いをよそに、さらに彼は、そのサイトに残された謎の解明が
映画化のために必要だと言い、待居を自分のペースに引き込もうとしていく。
そんな小野川に、待居は不気味さを感じ始め――。
全篇に充ちた不穏な空気。好奇心と恐怖が交錯する傑作心理サスペンス!
***
〝流○の絆〟をドラマ化で台無しにしたク○カンを彷彿とさせる冒頭には思わず失笑。
自己中で無能な脚本家が、原作者である小説家の著作をじわじわと蹂躙・侵食していき、
精神的に追い詰めていく過程を描いたホラーものなのか? と最初は思ってしまったほど。
けれど雫井氏がそんなものを書くわけないし。。。と思いながら読み進めていくと、
自己中脚本家・小野川が次第に本格ものに出てくるような、変わり者で人間受けは悪いけど
天性の洞察力を持った名探偵的な雰囲気をかもし出したので、「ああそういう話か」と
納得しかけたところ、今度はその彼が不穏な空気を身に纏い出し。。。
と、読み手の推理をことごとくすり抜けていく展開にはなかなかハラハラさせられましたが、
登場人物たちの推理があまりに突飛すぎること(飛躍を通り越してもはや跳躍)、にも関わらず
それがほぼ当たっていること等に次第にうんざりしてくる始末。
展開も最初から最後まで、「そりゃないだろ」と読者に言わせないギリッギリのラインだし。
犯人が殺人を犯した理由も、「それぐらいで問題が解決すりゃ誰も苦労しねえよ」と
思わずあきれてしまうようなものだし。そもそも殺人なんて麻薬と一緒で、
一回やっただけでそのときの高揚が一生続くなんてことはありえない。なのに
手にかけた相手がたった一人だけというのもリアリティがない。
本作の登場人物である作家の待居の著作(謂わば作中作)も、
本筋に直接関係してくるものじゃないにしてもあまりにひどすぎる内容。
その著作に小野川が手を加えた脚本も上に同じ。
今時こんな小説&脚本書いて、何であんたら売れっ子作家になんかなれるの? と
読みながら突っ込んだ人は多いはず。
著者の雫井氏は彼ら二人(特に小野川)の天才性を描きたかったんだと思うけど、
あの作中作を読まされた時点でもうどうやってもまったく天才に見えない。なので
一瞬鳥肌立ちかけたクライマックスの決闘シーンも、
「でもあんな作品書く人間だしなあ。。。」と即座に興ざめ。
ベテラン作家の雫井氏でもたまにははずすんだな、と思わざるを得ない作品だった。
だいたい本作、気づく人は一番最初の時点でオチに気づいてしまうと思うし(私は気づいてしまった
ので、ラストも予想どおりで「やっぱりな」としか思えなかった)。
ただ、出版業界については細かく描写されているので、作家志望の人は読んでみると面白いかも。
それにしても、〝リリー〟という人物がメインのサイトって。。。どうしても〝リリイ・シュシュ〟が
先に浮かんじゃうよなあ。
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80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
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