忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1529]  [1526]  [1524]  [1516]  [1523]  [1513]  [1525]  [1511]  [1522]  [1447]  [1521
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受け入れ、全てを与えている。



綺羅星の如く輝く、五つの物語。
デビュー当時の“文圧”はそのままに、透明感を増す、舞城ワールドの新ステージ!

★収録作品★

 美しい馬の地
 アユの嫁
 四点リレー怪談
 バーベル・ザ・バーバリアン
 あうだうだう

***

こちらが恥ずかしくなってしまうほど
己を剥き出しにしてくる作家さんだな、と
舞城氏の著作を読むたびにいつも思う。
例えが悪いけど
すっぽんぽんになって変な踊りを踊りつつ
「ほら、見てよ!」
とでも言われているような。しかも本人悪ふざけでも何でもなく大マジ、みたいな。
それでも眼を逸らさずにちゃんと見るとそこにはとても大事なものが見えてくる。
いつもそんな風に感じさせてくれる貴重で面白い作家さんだと思う。

私がデビュー当時からずっと芥川賞を獲ってほしいと思っていたのは
田中慎弥さんとこの舞城王太郎さんで、
田中氏は既に受賞を果たしたので残るは舞城さんのみ。
本作で今回候補になったけど受賞には及ばず、けれど
舞城氏はこれ以上に面白いものを絶対に書けるひとだと思うので
皆が引くぐらいに舞城節全開の作品で是非受賞を果たしてほしいと思う。

絶望をさらりと、けれど決してないがしろにすることなく描けるこのひとが、
私はとても好きだ。
これからも応援してます。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]