忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[1581]  [1580]  [1574]  [1573]  [1568]  [1565]  [1563]  [1542]  [1567]  [1559]  [1560
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「虚像を追い求める人生もあるということだ」



指一本触れずに転落死させる術、他人には聴こえない囁き、女優が仕組んだ罠…
刑事はさらに不可解な謎を抱え、あの研究室のドアを叩く。

★収録作品★

 幻惑(まどわ)す
 心聴(きこえ)る
 偽装(よそお)う
 演技(えんじ)る

***

◆幻惑す◆

新興宗教の教祖がいかにして手を触れずに信者を転落死させたか、
そのトリックを見事暴いてみせる湯川の名探偵っぷりは健在。
残念ながらトリックは途中の段階で気付いてしまったけれど、
ドラマ〝トリック〟のようにインチキ人間の犯罪を湯川が見事論破する様は
やはり痛快だった。
短編集の出だしにふさわしい一編。

◆心聴る◆

ネタ的には第一話〝幻惑す〟と若干被ってはいるけれど、
こんなトリックが本当に通用するなら
是非私で試してほしいと思った。
ノイローゼになるほどやられるのはちょっといやだけど。。。
最後の注意書きに「このトリックは今現在は実質実行不可能です」
みたいな記述があってちょっと残念。
近未来のひとがこの短編を読んだら自然に受け入れらるんだろうなあと思うと
ちょっと羨ましい。

◆偽装う◆

湯川が女性に優しくするのを初めて見たような気がした一編。
ドラマではけっこう優しいところを内海薫に見せてはいたけど。
ただトリックがちょっと気になった。
ロッキングチェアに弾痕はなかったのかな?
散弾銃で撃たれたのなら絶対身体を貫通してその跡が椅子の背もたれにも
つくと思うんだけど。。。私が読み飛ばしてるだけか?
犯人の犯行動機は読んでいてつらいものがあったけど
読後感はいい短編だった。

◆演技る◆

トリックは一番つまらなかったけど犯人の犯行動機は
作中で一番気に入った。プロ根性ってすごい。
まあ実際にこのトリックを使ったら一発でバレる気がするけれど。
ちょっとした叙述トリックになっているのでクライマックスには
「え!?」と驚けること請け合い。
湯川の物理学捜査があまり出てこなかったのが残念だった。
 
 
 
 
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]