忍者ブログ
読書&執筆ホリックの書評&書き物ブログ。
[593]  [583]  [564]  [571]  [579]  [568]  [574]  [562]  [556]  [565]  [567
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうして、あのとき気付かなかったんだろう。



穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。
犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない4人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、
彼女たちの運命を大きく狂わせることに…。
連作ミステリ。

★収録作品★

 フランス人形 
 PTA臨時総会 
 くまの兄妹 
 とつきとおか 
 償い 
 終章

***

「ありえねーよ」ってネタをギリギリあり得るレベルに昇華して描き出すことが出来る、
それがこの作家の強みだと思う。
少女〟は割りと大人しめだったけど、本作は〝告白〟での派手さがやや復活、
面白くて一気に読んでしまった。
第二話〝PTA臨時総会〟なんてまんま〝告白〟のノリだし、
あの作品を面白く読めた人は是非読んでみるべき。

〝贖罪〟とは何なのか、一体何をすればいいのか、
ラストで明かされるその答えが、実は本作の一番のミステリなのではと思う。
私は最後まで気づくことができず、
「そうか、それが贖罪なのか!」と非常に驚き、気づけなかった自分を恥ずかしく感じた。
ミステリ小説で犯人が作り出すトリックもそうだけど、真相が簡単であればあるほど
こっちはそれにたどり着けないものなんだな。。。
(ただ、その〝真の贖罪〟については、登場人物の口からじゃなく地の文(モノローグ)で
書いてほしかった。台詞だと妙に大げさで何だか演技っぽく思えてしまう)

物語自体はさわやかに終わっているけど、
殺人犯の心情を考えるとどうにも後味の悪さを拭えない。。。
〝告白〟もそうだったし、湊さんには一度ホラーを書いてもらいたいものだな。
(いい意味で)とんでもない物語が書きあがりそうな気がする。

おすすめです。
PR
この記事へのコメント
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)
この記事へのトラックバック
TrackbackURL:
プロフィール
HN:
kovo
性別:
女性
自己紹介:
80年代産の道産子。本と書き物が生きる糧。ミステリ作家を目指し中。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 【イタクカシカムイ -言霊- 】 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
忍者ブログ [PR]