あなたですか?
言えたはずの言葉が胸の中に積もっている。
聞けたはずの言葉をいつも虚空に探している。
人の想いは死んでなお、愛する人によびかける…。
18歳の時に両親を亡くし、家業の葬儀屋を継いだ森野。
30万人の心に沁みた『MOMENT』から7年。
ほんとうに大切なものは、いつも側にあると気づいた。
関わった「死者」たちと、遺された人々が奏でる不思議な愛の物語。
***
某雑誌で著者が「続編が出ます」宣言をしてからずっと待ち侘びていた本作、
前作↑収録の〝WISH〟で号泣したことは未だに記憶に鮮明です。
だから本作はなかったことにしたい。
前作主人公はキャラ変わってるし、
森野のことは頭の中でずっと南海キャンディーズのしずちゃんだと思って読んでいた私には
前作主人公との恋愛的絡みは正直つらかった。
そもそもこの二人には恋人じゃなく親友でいてほしかったので(前作ラストで嫌な予感は
していたものの「あーあ、やっぱりか」)と失望。
著者の本多氏はほんとに何でも恋愛に持っていくのが好きだよなあ。。。
森野の考え方は好きだし森野自体も好きなだけに、
尚更恋愛要素が彼女の魅力の邪魔をしていた気がしてならない。
本作は遺族や近所の人たちとのやり取りだけで十分いい物語になったと思うのに。
(現に前作がそうだった)
そしてあのラストシーン。寒すぎ。今どきあんな会話って。。。
あれに感動する二十代後半(つまり私と同世代)の人とは正直友達になれないと思う。
あとは単純に内容がつまらない。
〝MOMENT〟の感動はどこに?
というか〝死〟がテーマにも関わらずまったく涙腺に来ない小説というのも
ある意味珍しい気がする。
前作で感動した人にはおすすめしません(まあそうじゃない人にも)。
PR
夜の先に、また別の夜があるのだとすれば。
福岡市内に暮らす保険外交員の石橋佳乃が、携帯サイトで知り合った
金髪の土木作業員に殺害された。二人が本当に会いたかった相手は誰だったのか?
佐賀市内に双子の妹と暮らす馬込光代もまた、何もない平凡な生活から逃れるため、
出会い系サイトへアクセスする。そこで運命の相手と確信できる男に出会えた光代だったが、
彼は殺人を犯していた。彼女は自首しようとする男を止め、一緒にいたいと強く願う。
光代を駆り立てるものは何か?
その一方で、被害者と加害者に向けられた悪意と戦う家族たちがいた。
誰がいったい悪人なのか?
事件の果てに明かされる殺意の奥にあるものは?
毎日出版文化賞と大佛次郎賞受賞した著者の最高傑作、待望の文庫化。
***
文章うまい。
構成力抜群。
内容めちゃくちゃ面白い。
久しぶりに〝当たり〟の小説に出会えた気がした。
ベタなキャッチコピーをつけるとすれば、本作の場合
〝誰が悪人だったのか〟。
貫井徳郎氏が書きそうな内容なので、氏の〝乱反射〟が面白く読めた人なんかは
こっちも確実におすすめ。
それにしても著者の吉田氏の女性心理の描写力はすごい。
男性作家でここまで巧みに描き出せる人もそういないと思う。
ある女性がウザい女として描写されてるシーンでは、
「ああ、ほんとにいるわこういう女」と妙に感心してしまった。
もちろん女性だけに限らず、とにかく人間の心理描写が非常にうまい作家さんなので、
大勢登場するどの人物にも感情移入することができて、
それぞれのキャラクターと一緒に笑い、怒り、怯え、泣き、と感情の休まる暇がなかった。
終わり方がほんのちょっとだけありきたりだったのが残念。
でもこの手の物語は大抵ラストで主人公が死んで(殺されて)終わる、というパターンが多いので
そこに落とさなかった著者は(偉そうだけど)でかした!と思う。
それにしても本作の主人公は、恋愛の〝恋〟じゃなく〝愛〟がとにかく欲しかったんだろうな。
どの女性に向ける激情も一途で激しいけれど決して恋ではなかった。
この物語が終わったあと、描かれていないその後の人生で、
彼がどちらも手に入れてくれることを願ってやまない。
加えていい物語と出会えたことに心から感謝したい。
福岡市内に暮らす保険外交員の石橋佳乃が、携帯サイトで知り合った
金髪の土木作業員に殺害された。二人が本当に会いたかった相手は誰だったのか?
佐賀市内に双子の妹と暮らす馬込光代もまた、何もない平凡な生活から逃れるため、
出会い系サイトへアクセスする。そこで運命の相手と確信できる男に出会えた光代だったが、
彼は殺人を犯していた。彼女は自首しようとする男を止め、一緒にいたいと強く願う。
光代を駆り立てるものは何か?
その一方で、被害者と加害者に向けられた悪意と戦う家族たちがいた。
誰がいったい悪人なのか?
事件の果てに明かされる殺意の奥にあるものは?
毎日出版文化賞と大佛次郎賞受賞した著者の最高傑作、待望の文庫化。
***
文章うまい。
構成力抜群。
内容めちゃくちゃ面白い。
久しぶりに〝当たり〟の小説に出会えた気がした。
ベタなキャッチコピーをつけるとすれば、本作の場合
〝誰が悪人だったのか〟。
貫井徳郎氏が書きそうな内容なので、氏の〝乱反射〟が面白く読めた人なんかは
こっちも確実におすすめ。
それにしても著者の吉田氏の女性心理の描写力はすごい。
男性作家でここまで巧みに描き出せる人もそういないと思う。
ある女性がウザい女として描写されてるシーンでは、
「ああ、ほんとにいるわこういう女」と妙に感心してしまった。
もちろん女性だけに限らず、とにかく人間の心理描写が非常にうまい作家さんなので、
大勢登場するどの人物にも感情移入することができて、
それぞれのキャラクターと一緒に笑い、怒り、怯え、泣き、と感情の休まる暇がなかった。
終わり方がほんのちょっとだけありきたりだったのが残念。
でもこの手の物語は大抵ラストで主人公が死んで(殺されて)終わる、というパターンが多いので
そこに落とさなかった著者は(偉そうだけど)でかした!と思う。
それにしても本作の主人公は、恋愛の〝恋〟じゃなく〝愛〟がとにかく欲しかったんだろうな。
どの女性に向ける激情も一途で激しいけれど決して恋ではなかった。
この物語が終わったあと、描かれていないその後の人生で、
彼がどちらも手に入れてくれることを願ってやまない。
加えていい物語と出会えたことに心から感謝したい。
Can you see me?
Can you hear me?
Can you see the truth?
ある虹の朝、ニューヨーク市警の失踪人課の男のもとへ、一人の少年が訪ねてきて言った。
「ペギーがいなくなったんだ」と。
彼の捜す少女は、一年ほど前から様子がおかしかったというのだが――。
一方、男の知り合いであるCGデザイナーの日本人の青年も、
ふとしたきっかけからある少女の行方を追い始める。
二人がそれぞれ動いた末に明らかになった真実とは――。
想いあう気持ちがみちびいた、哀しい現実に胸が締めつけられる、
小路幸也待望の書き下ろし長編。
***
の続編。
意味不明に連発される著者の口(?)癖〝~んだ。〟に恒例の文句を言う前に、
これちゃんと推敲した?と本気で訊きたくなった。
これ本気で書いてないでしょ?とも。
これはゲームでたとえるならあれだな、〝FFⅩ-2〟。
第一作目があるから読むけど単体で評価したら最悪、っていう。
そういや一作目の内容も〝FF-Ⅹ〟とかなりかぶってたしな。
幼児性虐待を取り扱った物語は最近多いけど、
本作のそれは生理的に受け付けなかった。
登場人物たちの思考回路や挙動がキモすぎて鳥肌が立った。
一作目を読んだ人は絶対読まないほうがいいです。
巡矢も大して活躍しないし、作中で固有名詞付きのレストランがばんばん出てきて
「著者経費でどんだけ豪遊してんだよ」
と読んでて何か腹立ってきたし。
腹も立つわ鳥肌も立つわ、考えたら最悪の小説だなこれ。
しかもブッシュが大統領の時代にこんだけのCG技術が何である?
こんな技術あと100年、最低でも50年は経たないと持てないだろ。
そして終盤、ダンに向かって彼の父親が「ダニエル」と本名で呼びかけるのは、
息子に最後のメッセージを残すという厳粛な状況である以上当然のことなのでは。
なのにダン、何でそこを訝る?
ミステリ部分も面白くないし、あーもう時間と体力と精神力返してくれ。
そしてこの著者の本を読むたび突っ込んでるけど、〝僕は~した。〟が普通のところを
〝僕は~したんだ。〟とかわざわざ書くの何かキモいからやめてくれ。
心の底からおすすめしません。
あーあ、デビュー作と〝東京バンドワゴン〟は結構よかったのになー。残念。
さあ、はじめようか。
初恋に秘められた謎(ミステリ)を追え!
吹奏楽の“甲子園”――普門館を目指す弱小吹奏楽部で繰り広げられるチカとハルタの名推理。
『退出ゲーム』の続編にして青春ミステリの決定版。
★収録作品★
スプリングラフィ
周波数は77.4MHz
アスモデウスの視線
初恋ソムリエ
***
の続編である本作。
タイトルと表紙デザインから敬遠する読者(特に男の人)もいるでしょうが、
別にラブコメとかじゃないです。
ひと言で言えば〝ブラバン(吹奏楽)コメディ〟。
〝のだめカンタービレ〟の二ノ宮知子さんあたりに是非漫画家してほしい(ギャボー)。
それにしてもやっぱりこの著者、シリアスよりポップのが断然うまい。
今後はベースをそっちにして新作ばんばん書いてってほしい。
まさに音楽と言っていいほどにリズミカルな文体もさることながら、その内容に今回も何度
爆笑させられたことか。まさに〝文字で読む漫画〟といった感じ←褒めてる
〝周波数は77.4MHz〟、何気にナナシ(774)で2ch入ってるし。
日常の謎系ミステリ小説の中では秀逸です。かなりおすすめ。
少しずつ才能ある奏者が増えていくブラスバンド部の今後も楽しみ。
ていうか主人公のチカ、羨ましすぎる。何でこんなに周囲に変人が集まるんだろ?
初恋に秘められた謎(ミステリ)を追え!
吹奏楽の“甲子園”――普門館を目指す弱小吹奏楽部で繰り広げられるチカとハルタの名推理。
『退出ゲーム』の続編にして青春ミステリの決定版。
★収録作品★
スプリングラフィ
周波数は77.4MHz
アスモデウスの視線
初恋ソムリエ
***
の続編である本作。
タイトルと表紙デザインから敬遠する読者(特に男の人)もいるでしょうが、
別にラブコメとかじゃないです。
ひと言で言えば〝ブラバン(吹奏楽)コメディ〟。
〝のだめカンタービレ〟の二ノ宮知子さんあたりに是非漫画家してほしい(ギャボー)。
それにしてもやっぱりこの著者、シリアスよりポップのが断然うまい。
今後はベースをそっちにして新作ばんばん書いてってほしい。
まさに音楽と言っていいほどにリズミカルな文体もさることながら、その内容に今回も何度
爆笑させられたことか。まさに〝文字で読む漫画〟といった感じ←褒めてる
〝周波数は77.4MHz〟、何気にナナシ(774)で2ch入ってるし。
日常の謎系ミステリ小説の中では秀逸です。かなりおすすめ。
少しずつ才能ある奏者が増えていくブラスバンド部の今後も楽しみ。
ていうか主人公のチカ、羨ましすぎる。何でこんなに周囲に変人が集まるんだろ?
この感情は何だろうか?
刑務所内での密室殺人。
社会派でありながら超本格。
読み落としていい箇所はラスト一行までどこにもない。
あなたは絶対に鉄壁のトリックを見破れない。
そして必ず、二度読む。
第55回江戸川乱歩賞受賞作。
***
↑「見落としていい箇所はない」というのは、
内容がひねりまくってあるのでちょっと眼を離すとあっという間にわからなくなるよ、の意。
多すぎて誰が主人公なのかわからない登場人物、
さらにそのうちの何人もが入れ替わってたり偽名使ってたりで
もう脳内地図作成に必死。
何で娯楽のはずのミステリで自分は苦痛を感じてるんだろ?と
読み進めるうちにどんどん疑問が湧いてくる始末。
人物たちの会話も何か変だし(強いて例えるなら英語の教科書の直訳っぽい)、
〝ヤフオク〟とか直截には使わないほうがいい単語をばんばん使っちゃうセンスのなさ。
トリックも〝プリズン・トリック〟なんてタイトルにしてるぐらいだから
さぞかしすごいんだろうと期待してたら、何だそれ。そんなもんがトリックか。
じゃあ何かこのタイトルは単に〝プリズンブレイク〟をもじっただけか。
ラストで読者を驚かせようという魂胆が見え見えな割りにそれも途中で簡単に予想つくし。
物語のキーになる〝トマトファーム事件〟はつまらんし。
今回の乱歩賞はハズレだな、というのが率直な感想。
すすめません。